過呼吸の連鎖 に関して、NHK ニュースシブ5時 でコメントさせて頂きました。
岡山の小学校で、合唱の練習中に、1名が倒れ、次々と倒れる生徒が続出し、救急搬送されたそうです。25名が集団で短期間で発生するのは、テロや新型感染症でなければ、周囲に感染するような怖いものではありません。過換気症候群であった可能性が高いと思います。合唱の練習で、緊張して交感神経が優位となった過呼吸となり、1名が倒れると、興奮と不安が混じって、更に交感神経優位となり過呼吸となることで、連鎖したものと思われます。今年の春も、幕張のライブで過呼吸の連鎖で集団で救急搬送された事件がありました。
以前はpaper bag breathingで治療しましたが、最近では禁忌となっております。過呼吸が精神的なものと診断するには、心不全や肺塞栓など重篤な病気を否定しないといけません。過去には、肺や心臓の病気による過呼吸を、過換気症候群と誤診して、paper bag breathingを行い、死亡事故もあったそうです。
過呼吸は連鎖しうると考えて頂き、救急要請、声掛けで安心頂くこと、深い呼吸での呼吸法などを、頭の隅にとどめて頂ければ幸いです。
11月6日