A様のガーデンより




昨日、患者様のA様からすてきな白いモッコウバラを頂きました。お庭に咲いていらしたのを切り花にしてお持ち下さりました。モッコウバラは通常のバラよりも花が小さく、トゲもなく蔓性の品種です。妻の大好きな花らしく、感激していました。A様は白い花や野草がお好きらしく、きっとお庭はすばらしいことになっているに違いない、と妻が話していました。その日の患者様が何人もめずらしそうにバラを御覧になっていたそうです。蔓が長かったので観葉植物にからめて飾らせて頂いております。又、お庭育ちの”ユキノシタ”を天ぷら用にと頂きました。早速その日の夕食の食卓に登場しました。とても葉が厚く、パリッとしていて、とてもおいしかったです。ユキノシタも育ちがよいのでしょうか、とても立派で全部食してしまうのはもったいなく、根付きだったので我が家のコンテナガーデンに植えていました。A様、本当にありがとうございました。


4月29日