間質性肺炎、過敏性肺炎、サルコイドーシスの講義

本日は午前8時50分から東京医科歯科大学で間質性肺炎、過敏性肺炎、サルコイドーシスの講義をさせていただいたため、池袋での診療は午前11時からとなりました。昨年までは毎週のように講義がありましたが、久しぶりの講義は緊張感もあって楽しませていただきました。いつも講義をさせていただく度に、学生さんの熱心なことに感心させられます。真剣な学生さん達を前に、こちらも自然と講義に力が入ります。その中でも学生さんが飽きないようどうやって笑いをとるかなど、遊び心も織り交ぜているのですが、本日も笑いをとれたのは80分授業で2回だけでした。
講義が終わり、あわてて電車に飛び乗りクリニックに戻ってきました。今後はご要望もあるのでホームページで時々、健康講座を開いてみようかなと考えております。
ご意見、ご要望があればお聞かせ頂ければ幸いです。

2月23日