九段坂病院


本日夕方、東京医科歯科大学時代から拝見させていただいている患者様から新鮮血の下血をしたと御電話をいただきました。普段は肺気腫と喘息、糖尿病の薬をださせていただいておりますが、下血されたのははじめてです。虚血性腸炎、痔、大腸癌など色々なことが考えられますが、絶食で点滴と入院が必要でした。九段坂病院の内科のS先生に電話し、患者様にはすぐに受診していただきました。クリニックの診療が終わって、21時過ぎに九段坂病院にお伺いしましたら、一時期血圧が下がったものの、点滴などの処置により回復してきていらっしゃいました。東京医科歯科大学時代も大学病院のベッドが満床の際にはよく九段坂病院のS先生にお願いしましたが、いつも迅速に対応してくださり、とても助かります。九段坂病院のスタッフはとても温かく、患者様は居心地がいいとおっしゃって下さいます。
もう少しすると九段坂病院の目の前にある、千鳥ヶ淵の桜が見所になります。

1月15日