N501Y変異株に対して不織布マスクと換気の徹底を NHKおはよう日本

NHKおはよう日本で、第4波でのN501Y変異株の脅威に関してコメントさせて頂きました。

年末年始の第3波は東京で医療崩壊を生じておりました。当クリニックの陽性率は34%まで上昇し、入院が必要な方も救急車での搬送先が見つからず、救急車内で3時間待機して急変した方もいらっしゃいました。患者さんは、クリスマス会や忘年会、新年会などでの会食をされていた方が殆どで、自宅外でマスクを外す時間がありました。

今回の第4波では、会食も外食もしない、自宅外でマスクを外すことがない方が多数いらっしゃいます。休憩室でもアクリルガードして一人ずつ食事していても感染していた方も複数いらっしゃいました。全例検査したわけではないですが、90%以上はN501Y変異株です。

これがN501Y変異株の脅威かと考えます。ワクチン接種普及で収束するまでは、不織布マスクと換気の徹底で対処して頂くしかない状況です。

ワクチン接種をすすめることが急務です。

5月21日