N501Y変異で第4波、ワクチン接種を TV朝日羽鳥慎一モーニングショー

 TV朝日羽鳥慎一モーニングショーで、N501Y変異で第4波が来ている状況をコメントさせて頂きました。第3波までは、クリスマス会、忘年会、新年会など自宅外でマスクを外す状況がありました。第4波では、自宅外でマスクを外した記憶がない方、会食も外食もしていない方々の感染が目立ちます。感染経路不明、マスクをしていても感染するのではとN501Yの脅威を感じます。西村大臣が屋外でマスクをしていても感染している事例があると報道された通りです。

マスク、アルコール消毒は当たり前、換気を徹底すること、マスクも不織布が推奨されることまでは皆様が出来る対策です。あとは、ワクチン接種を可能な限り普及するしかありません。

医療従事者のワクチン接種が遅れる中で、ワクチン接種出来ずに感染して重症化して入院、レムデシビルとステロイドで何とか救命された知人がおります。

ワクチン接種が遅れれば、一定の頻度で同様の感染者、重症者が増加する確率が上がってしまいます。私達、医師および看護師、医療スタッフは、一人でも多くの方のワクチン接種をすることが急務だと考えます。

5月12日