夏型過敏性肺炎 TVと自宅調査で救命

先週日曜日に自宅調査にお伺いした広島在住の患者様が、東京に来ていただき、大学病院に入院していただきました。元々この患者様は、TVでコメントしている私を見て下さり、東京池袋の私のクリニックに来て下さいました。広島では、原因不明の間質性肺炎とされていたのですが、慢性夏型過敏性肺炎だと考えます。患者様の御自宅には、患者様が考えていなかったところにカビが繁殖しておりました。前医のCTと比較して、進行が早いと考えられたため、この夏を乗り切って頂くために、広島に現地調査にでかけ、患者様も納得されて、東京で入院してくださったのです。元々は、TVをみてくださり

受診してくださったのですから、TV番組が救命してくださったのだと思います。やはりTVの力は偉大です。

7月1日