加湿器の消毒薬で肺線維症 フジTV ユアタイム

フジTV夜の報道番組、ユアタイムでこコメントさせて頂きました。韓国での事件です。加湿器に消毒薬を入れて肺線維症を発症し、多くの方が亡くなり、亡くならなくても慢性呼吸不全で在宅酸素療法になってしまいました。2016年3月に英文誌PLOS ONEでも報告されております。
日本では加湿器に消毒薬を入れるということは考えられません。肺線維症の原因は、アスベスト、薬剤、カビや鳥抗原の吸入、膠原病など多岐にわたります。原因が特定できず、特発性とされてしまうことも多いのですが、共通して高齢者に多く発症します。今回の韓国での消毒薬PHMGを加湿器から吸入して発症してしまったのは、妊婦やお子様です。私は、多くの肺線維症患者様を拝見しましたが、お子様はいらっしゃいませんでした。
繰り返してはいけない悲しい事件です。

5月4日