息が白くなる若者 ズームインサタデー 日テレ

日テレのズームインサタデーで、夏なのに、息が白くなる若者の検査をさせていただきました。
冬では気温13℃以下で、口腔内の温度と外気の温度差で、息中の水蒸気から息が白く見えます。
夏のこの気温なのに、若者の息は白くて、びっくりして笑ってしまいました。口腔内温度が高いかと調べましたが、正常でした。喘息など気道が狭く、痰の多い状況が隠れていないかと検査させていただきましたが、肺機能でわずかに肺年齢高値のみで、呼気中一酸化窒素濃度(FeNO)正常、気道抵抗(モストグラフ)正常で、気道の病変をみつけることはできませんでした。
不思議な現象で、感銘すると同時に勉強させていただきました。しかし、メカニズムを聞かれても、まずは降参で、仮説を申し上げるにとどまりました。

7月18日