喘息治療の進歩

喘息の研究会があり、外来終了後、勉強させていただきました。私が医師となった26年前には、吸入ステロイドは2種類のみでしたが、現在は多くの種類があります。長時間作用型気管支拡張薬との合剤も4剤型あります。患者様に適した吸入薬を模索することができます。
本日、頭に残ったことのひとつは、喘息ではない話で恐縮ですが、喫煙率のことです。私が生まれた1963年に喫煙率は最高で、日本人男性の80%が喫煙者だったそうです。TVコマーシャルでも、朝からタバコを美味しく吸えるのが健康のバロメーター といったものもあったそうです。
喘息治療、特に吸入ステロイドの歴史は実体験しておりましたが、喫煙率の歴史に関しての内容は衝撃的でした。

11月9日