そば喘息

本日昼休みの休憩中にそば喘息の患者様がとびこんでいらっしゃいました。ソバアレルギーがあったそうですが、昼食の餃子にソバ殻が入っているのに気がつかないで摂取したそうです。顔面蒼白で受診され、血圧70台とショック状態で、スタッフ皆で治療させていただき、何時間もの点滴の末、回復されました。東京医科歯科大学時代のERのような救急患者様を拝見し、緊張した時間でした。そば喘息の患者様は、そば屋さんでのソバ摂取だけでなく、ソバ粉やソバ殻は色々な食品で使用されておりますので、注意が必要です。エピペンという自己注射薬もこのようなショックに陥る可能性のある患者様には役立ちます。アレルギーの怖さを久しぶりに体験した昼休みでした。

8月20日