高血圧と無呼吸

池袋で開業させて頂いてから、場所がらもあるのでしょうが、会社勤めの患者様が多くいらして下さいます。皆様、職種は様々ですが夜遅くまでお仕事をされているご様子で、少々の体調不良ではなかなか休めないそうです。

ある男性の患者様は睡眠時無呼吸の為、高血圧も合併し投薬と、睡眠時につけて頂く在宅陽圧装置で様子を拝見させて頂いております。体型もふくよかなので、少しダイエットして頂き、体重が標準近くにでもなれば薬を減らしていけるので、ダイエットのご提案をさせて頂いてます。

しかし、実際にはお仕事が多忙なため運動の時間は割けず、食事は夜遅くなり・・・というのが現実のようです。寝る前の冷えたビールを飲むのが楽しみとおっしゃられると、私としてもそれはやめて下さいとはなかなか言いいにくいのが心情です。とはいえ、ゆっくり時間をかけてでもダイエットを成功させて頂き、さらに充実した日々となるようサポートさせて頂きたいと願っております。