これが最後の緊急事態宣言になりますように 東京新聞

東京新聞で新総裁に望むことを取材頂きました。これが最後の緊急事態宣言になるために、第6波が来ても小さな波で終わるために、コロナでの在宅死亡がなくなるために、考えてしまいます。

第5波は過去最大に大きな波で、若い方々でも重症化しました。当クリニックで、第5波はPCR陽性274名、内ワクチン2回接種後のいわゆるブレークスルー感染は11名のみで、皆軽症でした。残りの263名のうち、約10%の20名以上の患者様は、レントゲンで肺が真っ白になっていたり、意識消失したりで、クリニックから救急搬送した方々、自宅で酸素飽和度が90%以下まで低下して救急要請してもベッドがなくて救急隊が帰らざる負えなかったため、私が酸素濃縮器を手配した方々です。

ワクチン接種がすすんだことはとてもありがたいことです。抗体カクテル療法もできるようになってまいりました。待望するのは、軽症患者用の内服治療薬の開発です。ファイザー、ロシュ、メルク、塩野義製薬が開発中です。経口薬が年末年始に向けて開発されれば、2022年は元の生活に少しずつ戻ってくるのではないかと期待してしまいます。

9月28日