インフル、コロナ同時感染 TV朝日ワイドスクランブル、報道ステーション、スーパーJ チャンネル

この2週間で発熱患者様は急増しております。インフルエンザA型5名、コロナ9名診断させて頂きました。内1名はインフルエンザとコロナの同時感染です。コロナのPCR陽性率は10%近い状況です。

ウイルス干渉でライノウイルスとインフルエンザA型の同時発症しにくいという報告がありますが、コロナとインフルエンザのウイルス干渉は報告がありません。海外では入院患者での同時感染は数%に報告されております。

この方は抗インフルエンザ薬で改善し、翌日PCR陽性の結果を伝えるために、電話した際には解熱していらっしゃいました。インフルエンザの症状がでて、コロナは不顕性感染だったのかもしれません。軽症で済みましたので、不幸中の幸いかと存じます。

稀なことですが、インフルエンザと新型コロナの同時感染はありえます。

今後、流行拡大に伴い、同時感染での重症化に注意し、インフルエンザは抗インフルエンザ薬で治療可能なために、インフルエンザ迅速検査の必要性も実感させて頂きました。

11月14日