インフルエンザワクチン出張集団接種 

インフルエンザワクチン出張集団接種 に立教中学にお伺いしました。立教小学校、立教中学校と15歳まで立教で育てて頂きましたので、40年ぶりの母校です。池袋でも場所と建物も異なりましたが、温かい雰囲気はそのままで居心地よく、47名の先生方のインフルエンザワクチン接種をさせて頂きました。先生方も授業でお忙しく、打つタイミングを逸してしまうことが多かったそうです。

今年は新型コロナの影響でインフルエンザワクチン接種はさらに重要です。インフルエンザとコロナの症状が似ており、PCRなどの検査をしないと区別がつきません。

今週は発熱の関患者様から2名、インフルエンザA型陽性でした。

更に、海外から、インフルワクチン接種した方の方が、新型コロナの重症化率も感染率も低下しているという報告が複数あります。インフルエンザワクチンや肺炎球菌ワクチンはTリンパ球など、何らかの免疫に寄与している可能性が考えられます。

本日は昼の時間帯で母校にて集団接種をさせて頂き、元気を頂いて、午後の診療、19時からの発熱外来を頑張ることが出来ました。

10月29日