東京医科歯科大学と連携

祭日でも病気は待ってくれません。喘息で拝見させていただいている患者様が倦怠感を主訴に土曜日夕方いらっしゃいました。レントゲンで肺炎を認め、メディカルスキャン池袋でとっていただいたCTでも同様でした。患者様は70代の女性で、高齢となると熱がでないこともあります。今回は、風邪と近医で診断されて、ロキソニンやイブプロフェンという解熱鎮痛薬が処方されていたために、一見発熱のないように思われました。抗菌薬を処方させていただきましたが、患者様と御相談のうえ、日曜日でしたが、連携先の東京医科歯科大学呼吸器内科に電話してベッドをとっていただき、入院していただきました。いつも東京医科歯科大学病院には助けていただきます。

12月23日