咳がでるのに・・・


朝の天気予報通りに今夜から雪が降ってきました。思っていたよりもどんどん降り続き、気がついた時には地面が真っ白になっていました。昼間はそれほど寒さを感じなかったのに、夕方から急に冷え込んできましたね。雪が少し積もってきた夜、少しだけという約束で子供と外に出てみました。それまでなんともなかった子供が急に咳き込みだしました。たいしたことはないのですが、もともと軽い喘息気味なので、きっと冷えた外気に当たり気道が敏感に反応したのでしょう。それでも、雪を目の前にしてそう簡単には帰りません。手を真っ赤にして小さな雪だるまを作っていました。最近、暖かい日があったかと思うと、翌日は冷え込んでみたり、気温の変化が激しいです。こういう時は体調も崩しやすいですので、体温調節のできるスタイルで冬の終わりを楽しみましょう。
2月1日