夏血栓

真夏の暑さです。熱中症だけでなく、脱水で血がドロドロになると、肺塞栓や脳梗塞などの血栓症のリスクが増大しますので、注意が必要です。週刊プレイボーイがコメントをのせて下さり、yahoo ニュースでもとりあげてくださいました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140728-00033292-playboyz-soci
私も外来中、長い時間座っていることが多いので、水分は多量に摂取しております。

7月30日

喘息治療最前線

7月31日木曜日の午前中に喘息治療最前線という講演会を池袋保健所でさせていただきます。日頃からお世話になっている保健所の方々、住民の方々の御依頼なので、勉強させていただくことにして、本日はスライド作成です。

7月27日

過敏性肺炎の環境調査

連休でクリニックも休日です。慢性過敏性肺炎で、自宅のカビが原因の夏型過敏性肺炎疑い、または鳥飼育による鳥関連過敏性肺炎疑いの患者様の御自宅の環境調査にお伺いさせていただきました。原因を特定して、病気の進行がおさえられれば幸いです。

7月21日

豊島区肺癌読影会

豊島区肺癌読影会が開催され、昨日は外来終了後、肺癌患者様のCTを持参して、カンファレンスに走りました。私にとって、色々な画像を拝見する貴重な機会です。

7月15日

TBSラジオ 夏型過敏性肺炎

TBSラジオ の朝の番組、森本毅郎・スタンバイ! にて夏型過敏性肺炎に関してコメントさせていただいました。ラジオ番組では、リスナー様の顔が見えないので、ジェスチャーなしで、言葉で伝えないといけない緊張感があって、楽しませていただきました。

7月15日

ごきぶり喘息

患者様がこの時期の咳が心配でと、喘息の原因抗原を調べたいといらっしゃいました。先日記事にしていただいた、ごきぶり喘息が心配でとおっしゃり、血液検査をさせていただきましたら、ハウスダウト、ダニ、カビ、ゴキブリ、ガなど多数陽性でした。ハウスダウトの中には、ダニだけでなく、カビ、ゴキブリ、ガなど多数の抗原が混じりえます。夏はこれらの抗原が繁殖しますので、注意が必要です。

7月14日

台風と喘息

台風接近に伴って、喘息の患者様が急に悪化して予約外受診されることが多くなりました。
患者様によっては、先週末にフィリピン沖で発生してから調子が悪いとおっしゃいます。
梅雨の前線どころか、台風の気圧の変化は凄いもので、喘息の患者様は要注意です。

7月10日

スーパーJチャンネル 夏型過敏性肺炎

テレビ朝日の“スーパーJチャンネル”にて夏型過敏性肺炎についてコメントさせていただきました。
さっそく、カビを心配されている、長引く咳の患者様から、御問い合わせをいただいております。
夏型過敏性肺炎の原因となるトリコスポロンというカビは、梅雨から夏が本番です。高温多湿な環境で繁殖しますので、最近の住居環境の温暖化から11月まで発症が続きます。
咳喘息、喘息と鑑別しないといけません。

7月3日

Yahooニュース ゴキブリ喘息

7月1日のYahooニュースに、ゴキブリ喘息の記事が掲載されました。
やはりメディアの力は凄いもので、Yahooニュースや週刊プレイボーイを読んでくださった患者様から、ゴキブリ喘息に関して、早速御質問をいただきました。

7月1日

ゴキブリ喘息

昨日発売の週刊プレーボーイに「ゴキブリぜんそく」に関してコメントさせていただきました。

アメリカの都市部では、ホコリの中にゴキブリアレルゲンが多量に含まれていることがわかり、ダニよりもゴキブリにアレルギーを示すぜんそく患者が多いことがわかって、ゴキブリぜんそくが社会問題化しているようです。
海外でのアレルギー患者のゴキブリ感作率(アレルギー陽性率)は、台湾で54.9%、アメリカのケンタッキー州で36.9%、インドでは35%と報告されております。

国内で41歳の母親と11歳の女児、10歳の男児の家族でゴキブリぜんそくの報告として「この家族には、ダニやハウスダストのアレルギーはなかったため、最初はストレスや心因性によるぜんそくと考えられていました。しかし、入院して自宅から離れるだけで改善したので、ゴキブリアレルギーの血液検査をしてみたところ陽性でした。自宅を見てみると、あまり掃除がされていなくてゴキブリが多く、駆除して清潔な環境にしたらこの3名はぜんそくの再発もなくなったとのことです」と紹介させていただきました。

私も苦手なゴキブリ喘息が、日本では増加しなければいいのですが。。。

7月1日

 

“グッドモーニング” 夏型過敏性肺炎

昨日、テレビ朝日の“グッドモーニング”にて夏型過敏性肺炎についてコメントさせて頂きました。
前日午後の収録で早朝の番組に間に合わせてくださいました。スタッフの方々に感謝です。

7月1日