花粉症と喘息

東京も暖かくなり、花粉症の季節が本格化してまいりました。この数日、多数の患者様がいらっしゃいます。
花粉症で鼻汁がでて、そこを契機に喘息が悪化して受診してくださる患者様もいらっしゃいました。花粉症予防とともに治療が本格化しないと厳しくなりました。

2月26日

東京医科歯科大学での講義

本日は東京医科歯科大学の1限目の講義をさせていただいたため、診療は11時30分からでした。
講義は東京医科歯科大学在籍時代からさせていただいている、サルコイドーシス、過敏性肺炎、間質性肺炎に関するものです。学生さん達は熱心に講義をきいてくださり、いくつかの質問もいただいたものの、ジョークによる笑いをとることはあまりできませんでした。笑いととって、リラックスしていただきながらの楽しい授業を目標にいつも講義をさせていただきますが、難しいものです。

2月22日

花見茶屋 あうる池袋

先日いつもお世話になっている”花見茶屋あうる池袋”さんに行ってきました。
名前の通り、店内には桜の花が一年中満開です。伺うと気分が華やかになり、元気を頂けます。以前から安くて美味しいので、度々お邪魔させて頂いておりました。最近料理長が代わったらしいとの情報を頂き、早速うかがってきました。おすすめの”ちゃんこ鍋”や”ごま豆腐”などの新メニューを頂き、大満足でした。いつもこちらのお店は学生さんや地元の方でにぎわっていらっしゃいます。どのお料理もおいしいので、ついたくさん頂いてしまいます。
池袋駅北口から近いので、おすすめです。
http://www.hanamijaya-owl.com/

2月22日

喘息発作、雪の後で

先日の雪を契機として、喘息発作がでたといらっしゃる患者様が増えております。雪、冷気が刺激となって、喘息発作を生じます。今まで落ち着いていた患者様が、予約外でいらっしゃり、ネブライザーやステロイド治療を御相談させていただきました。まだまだ天候が安定しないため、喘息の患者様には厳しい季節です。

2月17日

娘も喘息で

私の娘も小児喘息のために吸入ステロイドを継続しています。この数日間、咳込んでいたため、聴診したところ喘鳴を聴取しました。よく聞くと、調子よかったために吸入を最近はさぼりがちだったとのことです。本日は、娘に吸入指導をしてしまいました。継続は難しいものですが、吸入継続で楽になるはずです。

2月16日

ZAPP

先日、クリニックのすぐそばにある知り合いのお店のZAPPに行ってきました。soul musicの流れるお店でとても雰囲気がよく、さらにお料理がおいしいのです。
私は音楽のことはからっきし分かりませんが、一緒に行ったスタッフには好みのジャンルらしく、とても喜んでいました。クリニックでもBGMを流しておりますが、当クリニックは患者様の年齢層が幅広いので、様々な曲をかけています。時々、患者様のリクエストがあったり、CDを持参される患者様もいらっしゃいます。
お待ち頂くお時間を少しでも快適に過ごしていただきたいと思っておりますので、お気づきの点やご要望があれば遠慮なくお申し付けください。

2月14日

東京医科歯科大学での講義準備

2月22日には東京医科歯科大学で呼吸器内科の講義をさせていただくために、朝の外来は11時からとさせていただきたく存じます。毎年、大学ではいくつかの講義をさせていただいておりますが、そろそろ準備をしないといけないと、本日はパソコンを立ち上げて講義の準備の勉強とスライド作成です。大学の講義といえども、どこかで笑いをとって学生さんに楽しんでいただけないかと考えておりますが、これもまた難しいものです。

2月11日

禁煙外来

先日、小学校のミニ同窓会がありました。地元池袋で声を掛け合って数名で飲もうと考えていたのですが、10名程度がすぐに集まりそうだったので、我々40代後半になったおじさん達の担任であった先生にもいらしていただき、ミニ同窓会となりました。医学部の仲間ではないので、色々な職に就いている方々ばかりで、私にはとても楽しい話である一方で、喫煙される方もいますので、禁煙外来を紹介させていただきました。同級生および池袋での禁煙者が増えていっていただき、健康へのお手伝いをさせていただければ幸いです。

2月8日

禁煙外来チャンピックス

タバコの値上がりの同時に禁煙外来の患者様が増加しましたが、薬の在庫がなくなったとの情報から、年末頃は禁煙外来を受診してくださる患者様が減少しておりました。しかし、薬の供給が確保されたとの情報がつたわったせいか、最近再び、禁煙外来を受診してくださる患者様が増加しております。我々呼吸器科医にとっては、誠に嬉しい話ですし、チャンピックスは禁煙の強力な味方です。

2月4日

花粉症と喘息

喘息の患者様は、同じアレルギー疾患として花粉症に罹患していらっしゃることが多く、花粉症の症状がはじまったと受診してくださる患者様が増加しております。花粉症に伴う鼻汁や鼻閉をきっかけに咳や咽頭違和感を生じ、肺機能も悪化しております。今年は例年の5-10倍のスギ花粉飛散とのことですし、早めの治療が望まれます。

2月2日

インフルエンザと咳喘息

インフルエンザが流行っているのは御承知のことと思います。インフルエンザの後、咳だけ止まらなくなってしまったとおっしゃって受診してくださる患者様も増えております。会話や冷気、夜間や早朝に咳がとまらなくなるようで気道過敏性が亢進しております。過去にも長い咳の経験がある方が多く、吸入ステロイドで改善する患者様が多くいらっしゃいます。咳喘息の患者様には厳しい季節です。

2月1日